高殿円のサスペンス小説「メサイア警備局特別公安五係」を原案に、多くの若手男性俳優を配したアクション。秘密組織化した警察を舞台に、絶対的な絆で結ばれた精鋭スパイ達の活躍を描く。
国際紛争の主軸が兵器から情報戦へ変わったことを受け、日本は特殊機関“チャーチ”を設立。そこで育成された諜報員は“サクラ”と呼ばれ、卒業試験で組んだ相手=”メサイア”を唯一の友として闘いに身を投じる。