結成30周年を迎えたパンクバンド“ニューロティカ”のボーカル“あっちゃん”ことイノウエアツシを中心に、バンドの歩みを追ったドキュメンタリー。メンバー間の確執を赤裸々に語るほか、実家の駄菓子屋の若旦那として暮らすイノウエの日常にも迫る。
1984年より活動を続け、ライブは通算は1700回を超える“ニューロティカ”。ロックバンド“氣志團”の綾小路翔や脚本家・宮藤官九郎といったアーティストに愛されるバンドの真の姿とは…?