アメリカによる核実験の影響について、8年間にわたる取材をまとめた前作『放射線を浴びたX年後』の続編。前作から3年後、改めて核の危険性をめぐって国のありかたを問うドキュメンタリー。
東京で広告代理店を経営する59歳の女性は前作を観て、元漁師だった父の早すぎる死に疑問を抱き始める。元漁師たちの証言、破られた船員手帳、厚労省への情報開示請求…。決して消え去ることのない被曝の傷跡が、徐々に明らかになっていく。