「プリキュア」シリーズの劇場版第20作。シリーズ初の本格ミュージカル作品として製作され、作詞家・作曲家の森雪之丞が、ミュージカルプロデュースを担当した。
初めての街に遊びに来たみらい(声:高橋李依)とリコ(声:堀江由衣)だったが、“プリキュアの涙”を狙う魔女・ソルシエール(声:新妻聖子)とその手下のトラウーマ(声:山本耕史)により、はなればなれにされてしまう。魔女たちの魔法完成を阻止するために、歴代プリキュアが立ち上がる。