若手映画作家の発掘・育成を目的とした文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」の2014年度完成作品。監督は、『日曜大工のすすめ』が第16回釜山国際映画祭短編部門でスペシャル・メンションを受けた吉野耕平。
葬儀屋の中本は、故人の兄で喪主を務める昇からある依頼をされる。それは、「工業用ロボットの金具制作をしていた弟の孫に、弟がどんな仕事をしていたのか知ってもらいたい。ロボットを使った映像を作れ」というものだった。