鹿児島県薩摩川内市に420年続く“川内大綱引”をテーマに、それを取り巻く人間模様を瑞々しく描いたドラマ。監督は、本作完成後の2020年3月に急逝した佐々部清。
35歳の武志(三浦貴大)は、鳶の親方で“大綱引”の師匠でもある父親から結婚を急かされる日々を送っていた。ある日、消防団員でもある武志が救命措置をしている最中、韓国人研修医・ジヒョン(知英)と知り合う。後日、再会したふたりは、しだいに心を通わせていく。