山口県萩市を舞台に、夫婦の純愛と家族の愛情にあふれた12年の物語を描く人間ドラマ。『半落ち』などで知られる佐々部清が、監督・脚本・プロデューサーを務める。
とあるホールで、妻・八重子(高橋洋子)の介護を通して経験したこと、感じたことを講演する誠吾(升毅)。教員時代に出会って結婚した頃のこと、八重子の好きだった歌、アルツハイマーを発症してからのこと…。誠吾の口から、在りし日の八重子との思い出が語られる。