大正から昭和にかけて活躍した作家・室生犀星が、晩年の1959年に発表した会話のみで構成された幻想小説を映画化。『ソレダケ that's it』の石井岳龍が、監督を務める。
愛くるしい少女・赤子(二階堂ふみ)は、共に暮らす老作家(大杉漣)と エロティックできわどい会話を交わし、夜は身体をぴったりとくっつけて一緒に眠っていた。どこか普通ではない赤子の正体は、人間の姿に変貌した真っ赤な金魚だった…。