聰亙から名前を改め、10年ぶりの長編『生きてるものはいないのか』を発表した石井岳龍監督による恋愛ドラマ。監督が7年間温めてきた意欲作で、過去の作風とは一線を画す会話劇がメインの新境地を開拓した。
女性の胸に花が咲くという奇妙な現象が発生し、花の満開時、新薬開発に繋がる成分が採取される。花の研究を通じ、植物学者の大瀧(綾野剛)とセラピストの響子(黒木華)は恋に落ちるが、響子は花の魅力にのみ込まれていく。