21歳の商業デビュー作『この男子、宇宙人と戦えます。』で注目を集めた山本蒼美監督による「この男。」シリーズ第5弾。アニメーション制作ソフト“Live2D”を導入し、イラストのような独特の映像が展開する。
魔法局危機対策課の隊長を務める神島千晴(声:小野友樹)は、バーで出会った青年・内海十四日(声:八代拓)から恋を告白される。魔法使いの仕事に打ち込むため、十四日を遠ざけようとする千晴だったが…。