累計発行部数3000万を突破した人気バスケットボール漫画「黒子のバスケ」が原作のアニメーション。漫画の続編「黒子のバスケ EXTRA GAME」に、原作者・藤巻忠俊が書き下ろしエピソードを加え、完全新作として映像化した。
アメリカから来日したバスケットボールチーム“Jabberwock(ジャバウォック)”は、親善試合で日本チームをねじ伏せる。黒子(声:小野賢章)たちは、Jabberwockとリベンジマッチを行うため最強ドリームチームを結成する。