人気作家・田中芳樹による長篇SF小説を、Production I.Gが新たにアニメーション化した「銀河英雄伝説 Die Neue These」のフォースシーズン「策謀」。
最高権力者・ラインハルト(声:宮野真守)による改革が支持される銀河帝国と、“不敗の魔術師”ことヤン(声:鈴村健一)らの活躍も空しく国力が低下する自由惑星同盟。150年に渡り抗争を繰り返してきた両国は、その勢力バランスに変化が生じていた。