人気作家・田中芳樹による長篇SF小説「銀河英雄伝説」を、Production I.Gが改めて制作した新作アニメーション「銀河英雄伝説 Die Neue These」のサードシーズン。「激突」の全12話(25~36話)を3章に分けて劇場公開された。
宇宙暦798年、自由惑星同盟軍の分艦隊と、銀河帝国軍の遭遇戦が勃発。一方、銀河帝国内では最高権力者となったラインハルト(声:宮野真守)による改革が進んでいた。