累計発行部数3000万を突破した人気バスケットボール漫画「黒子のバスケ」が原作の、テレビアニメシリーズ総集編の第1部。黒子テツヤ(声:小野賢章)が所属する誠凛高校バスケ部の、“ウインターカップ”での激闘が描かれる。
誠凛と桐皇学園の1回戦。誠凛はインターハイのリベンジを誓うが、桐皇の青峰(声:諏訪部順一)の天才ぶりはさらに凄みを増し、黒子の新技も破られてしまう。しかし、黒子の相棒・火神(声:小野友樹)が野生的な強さを発揮し…。