『海街diary』、『バケモノの子』などのヒット作に出演し、高い人気を得ている広瀬すずが、主人公・綾瀬千早役で映画初主演を飾る。メガホンをとるのは『カノジョは嘘を愛しすぎている』の小泉徳宏監督。
千早(広瀬)・太一(野村周平)・新(真剣佑)の3人は幼なじみ。“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいたが、小学校卒業を境に、離ればなれになってしまう。高校生になった千早は、再会した太一と共に“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。