第1部に引き続き、決して死なない新人類・亜人と、それを追う厚生労働省<亜人管理委員会>との攻防が社会全体を巻き込む壮大なうねりとなって描かれる。亜人と人間、亜人と亜人の戦いを、ダイナミックなアクションと息詰まる心理戦で描く。
亜人のテロリスト・佐藤(声:大塚芳忠)は、報道陣を介して仲間にメッセージを発信。集まった7人の亜人に、大量虐殺計画を告げる。一方、亜人研究所から逃亡した高校生の圭(声:宮野真守)は、田舎に潜伏していた――。