第1部『亜人 -衝動-』第2部『亜人 -衝突-』に続く、劇場版最終章。自衛隊、米国国防総省なども巻き込み、不死身の“亜人”をめぐる戦いが激化する。原作とは異なる劇場版オリジナルのエンディングが展開。
亜人のテロリスト・佐藤(声:大塚芳忠)による第2の攻撃“浄化”がスタート。政府の要人たちが殺害リスト通りに殺されていく。亜人の高校生・圭(声:宮野真守)は、佐藤の計画を阻止しようと対策を練るが…。