未解決の一家失踪事件と奇妙な隣人家族に絡んだ2つの謎を描く前川裕のミステリー小説を映画化。監督は、『回路』などホラー作品でも世界的に知られる黒沢清。第66回ベルリン国際映画祭に出品。
犯罪心理学者の高倉(西島秀俊)は、刑事の野上(東出昌大)から6年前の一家失踪事件の分析を求められる。唯一の生存者の記憶をたどるが、事件は謎のまま。一方、高倉が妻(竹内結子)と引っ越した先の隣人は、どこか捉えどころがなく…。