鹿児島市にある知的障がい者施設しょうぶ学園にスポットを当てたドキュメンタリー。『島の色 静かな声』の茂木綾子と、『ステップ・アクロス・ザ・ボーダー』のドイツ人映像作家ヴェルナー・ペンツェルが共同監督を務める。
園生と職員が楽器を弾き、叩き、叫ぶバンド“otto&orabu”や、ひたすら布と糸と遊ぶ“nui project”など、福祉事業の中でも意欲的な活動に取り組んできたしょうぶ学園。その活動は、今を生きる私たちにさまざまな問いを投げ掛ける。