東北地方の伝統文化“なまはげ”が動物だったらという設定のもと、野生のなまはげと少年との交流を描いたファンタジーコメディー。監督は、『おっさんスケボー』の新井健市。
捕獲された野生のなまはげが輸送中に脱走。東京近郊に暮らす麻生守(中島蓮)は、なまはげに遭遇すると、母に内緒で飼うことを決意する。しだいに仲良くなる守となまはげ。しかし、貴重ななまはげを高値で売ろうとするペットショップに目をつけられてしまい…。