戦後70周年記念番組として、2015年にTV放送された原爆ドキュメンタリーを再編集。1969年放送の「碑」を基に、勤労動員中に原爆の犠牲となった旧制広島県立広島第二中学校の1年生321名の運命を、遺族の手記を読み上げる形で浮き彫りにする。監督は、TVドキュメンタリーも多く手がけてきた『海街diary』の是枝裕和。朗読は、広島県出身の女優・綾瀬はるか。オリジナル版にプラスして、ジャーナリスト・池上彰が遺族や関係者への取材も実施した。