2011年3月に全線開業した九州新幹線を題材に、家族の再生を追った人間ドラマ。『誰も知らない』でも子供の情景をとらえた是枝裕和監督が、主演に据えた幼い兄弟漫才コンビ・まえだまえだに触発されて脚本を練り、サン・セバスチャン国際映画祭最優秀脚本賞を獲得。両親の離婚で母と共に鹿児島へ引っ越した小6の航一(前田航基)。だが新しい環境に馴染めず、福岡で父と暮らす弟・龍之介(前田旺志郎)と奇跡を願う計画を立て始める。