音楽を題材にした新川直司の恋愛コミックを実写映画化。ピアニストの少年とバイオリニストの少女の恋を、切ないタッチで繊細に描く。監督は、純愛劇を得意とする新城毅彦。
かつて神童と呼ばれたピアニストの公生(山?賢人)は、母の死で演奏ができなくなってしまう。だが、高校2年の4月のある日、同い年のバイオリニスト・かをり(広瀬すず)と遭遇。自由奔放なかをりの演奏に惹かれ、再びピアノと向き合い始めるが、かをりの身体は重い病に侵されていて…。