シリーズ累計260万部を突破した亜南くじらによる少女コミックを映画化した青春ラブストーリー。監督は『ひるなかの流星』『午前0時、キスしに来てよ』などヒット作を次々と生み出し、ラブストーリーに定評のある新城毅彦。
人生初の告白をしたものの玉砕してしまった高校2年生・真綾(畑芽育)。落ち込んでいるところを学校一のイケメン男子・千輝(高橋恭平)に見られてしまうが、なぜか千輝は真綾に“片想いごっこ”を提案してくる。