『海炭市叙景』『そこにみにて光輝く』に続く、佐藤泰志原作の函館三部作最終章。オフビートコメディに手腕を発揮する山下敦弘監督が、失業中のダメ男と風変わりなホステスの一風変わった愛憎を描く。
妻にも実家にも見放され、職業訓練校に通いながら失業保険で暮らす白岩(オダギリジョー)。人生に何の楽しみもない白岩は、仲間に連れていたかれたキャバクラで男の名前を持つホステス、聡(蒼井優)と出会う。どこか危うく美しい聡に白岩は急速に惹かれていくが…。