お笑いコンビ“ウッチャンナンチャン”の内村光良が、2011年に上演した一人芝居「東京オリンピック生まれの男」を映画化。あらゆるものの“金メダル”を目指す男をコミカルに描く。内村が原作・監督・脚本・主演を兼任。
1964年、東京オリンピック開催年に長野県で生まれた泉一(内村)は、小学校の徒競走で1位を獲得。以来、勝利の味に取り憑かれ、さまざまな大会で優勝をさらうようになる。ところが中学に入学すると思わぬ落とし穴が…。