人気作家・東野圭吾の原作を映画化したサスペンス。盗まれた生物兵器を奪還しようとする研究員の奮闘を描く。監督を務めるのは、TVで活躍している吉田照幸。
大学の研究施設から違法生物兵器の“K-55”が盗み出され、犯人から国民を人質に身代金の要求が届く。兵器奪還の任務を受けた主任研究員の栗林和幸(阿部寛)はすぐに捜査を開始するが、犯人はすでに死亡。残された手がかりから兵器の所在を掴んだ栗林は、スキー場へ向かう。