TVドラマ「新参者」、映画『麒麟の翼 劇場版・新参者』に続くシリーズ完結編。原作は東野圭吾、監督はドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」などの福澤克雄。
アパートで女性の絞殺死体が発見され、現場のアパートの住人も行方不明に。捜査は難航するが、やがて女性演出家・浅居(松嶋菜々子)の存在が浮かび上がる。刑事の松宮(溝端淳平)は、付近で発見された焼死体の関連を疑い、捜査を進めるが、そのなかである事実を知った加賀(阿部寛)は激しく動揺する…。