「陸王」「下町ロケット」半沢直樹シリーズなど数々の代表作を持つ池井戸潤による傑作小説が映画化。監督は『私は貝になりたい』、『祈りの幕が下りる時』の福澤克雄。
中堅メーカー・東京建電のエース坂戸(片岡愛之助)がぐうたら社員の八角(野村萬斎)の怠慢勤務を叱責したことが理由で、パワハラ問題となり、異動処分が下される。万年2番手に甘んじてきた原島(及川光博)が新課長に着任するが、そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた。