NHKの教育番組「ピタゴラスイッチ」を手がけた佐藤雅彦、NHKでドラマ演出を行ってきた関友太郎、『百花』の脚本に参加した平瀬謙太朗による監督集団・5月の長編デビュー作。
ロープウェイの仕事を掛け持ちする宮松(香川照之)は、名もなき登場人物を演じるエキストラ専門の俳優。じつは過去の記憶を失っており、毎日数ページだけ渡される“主人公ではない人生”を演じ続けていた。 ある時、谷(尾美としのり)という男が訪ねてくる。