ネパール映画研究の第一人者である東京情報大学の伊藤敏朗教授が、日本人として初めてネパール映画の監督・脚本を務めた中編映画。ネパール・カトマンズでも公開され、ネパール政府国家映画賞やネパール短編映画祭批評家賞を受賞。
ネパールの山村に人形芝居の夫婦が訪れる。村では祭りが行なわれており、祖母マヤに連れられたラメス少年が遊びにやって来る。そこでラメスは、祖母と同じ民族衣装を着た少女ニサと出会う。