スピード感あふれる殺陣やコンサート並みの派手な演出で人気の高い“劇団☆新感線”の作品を上映する“ゲキ×シネ”シリーズ第13弾。新感線の常連女優・天海祐希が、時代に翻弄される主人公を演じる。
都で武士の襲撃から救ってくれた将門小次郎(松山ケンイチ)と出会い、妻になった蒼真(天海祐希)。小次郎が海賊・伊予純友(粟根まこと)から新政府の立ち上げを持ちかけられたことで、2人は時代の波に飲み込まれていく。