京都を中心に舞踏家として活躍する、在日韓国人2世の裵梨花を追ったドキュメンタリー。監督は、『荒木栄の歌が聞こえる』の港健二郎。海を渡って日本にやってきた亡き父の足跡や、差別にさらされながらも、前向きに生きる裵の姿に迫る。
京都にある韓国料理店“梨花苑”の経営者として、そして舞踏家として多忙な日々を送る裵梨花。中学校で人権教育にも携わる彼女は、夫の透析治療に付き合い、ある日宮崎県へと旅に出る。