映像ユニット「群青いろ」の第16回PFFスカラシップ作品。監督・主演は廣末哲万、脚本は高橋泉が担当。14歳の頃に受けたトラウマを癒せないままの大人と14歳の子供が、交流することで生まれるかすかな希望を描く。自主映画『鼻唄泥棒』に続き、本作でもロッテルダム国際映画祭 2007 最優秀アジア映画賞に輝いた。
自分を放火犯扱いした教師を刺してしまう14歳の深津綾。事件から12年後、彼女(並木愛枝)は心に傷を負ったまま、中学校の教師になっていた。ある日、中学校の同級生だった杉野(廣末哲万)と再会。深津の教え子にピアノを教えているという。彼もまた、14歳の頃に大好きだったピアノを大人の暴言から諦め、心に受けた傷を癒せないでいた。トラウマを抱えたまま大人になったふたりが、自分たちと同じように悩みながら今を生きる14歳の子供たちと真摯に向き合うことで、過去の問題と対峙し、生きる希望を見いだしていく。