『H Story』『パリ、ジュテーム』の諏訪敦彦が監督。オール・パリロケで全編フランス語のダイアローグによる、フランス=日本合作のラブストーリー。
マリー(ヴァレリア・ブルーニ=テデスキ)とニコラ(ブリュノ・トデスキーニ)は結婚して15年になる夫婦。友人の結婚式に出席するためにリスボンからパリへとやって来る。周囲の友人たちからは理想的な夫婦として見られる二人だったが、実は離婚することを決めていた。パリ滞在中、二人は別れることへの苛立ちを感じて、言い争いをし続ける。ニコラとの愛に迷うマリーはロダンの美術館で男と女が溶け合おうとしている彫像を見て、引きつけられる。パリを発つ日、駅のホームで別れるつもりでいた二人だったが、電車はホームに二人を残して出発していく。
ロカルノ国際映画祭(2005)で審査員特別賞と国際芸術映画評論連盟賞をダブル受賞。