劇作家・前川知大氏率いる劇団“イキウメ”の人気舞台「散歩する侵略者」を映画化。監督は、『岸辺の旅』など海外からも注目を集める黒沢清。
鳴海(長澤まさみ)は、数日間の行方不明の後、別人のようになって帰ってきた夫・真治(松田龍平)に戸惑っていた。時を同じくして、町で一家惨殺事件が発生。ジャーナリストの桜井(長谷川博己)は取材中に天野(高杉真宙)という若者に出会い、事件の鍵を握る女子高校生・立花あきら(恒松祐里)の行方を探し始める。