芥川賞作家・藤沢周の小説「武曲」を映像化。美しき男たちが背負った数奇な宿命と、激しく燃える魂の闘いを描く。監督は、『私の男』で第36回モスクワ国際映画祭最優秀作品賞に輝いた熊切和嘉。
研吾(綾野剛)は、剣の達人である父・将造(小林薫)に育てられたが、ある一件から進むべき道を見失い、剣を棄ててしまった。そんななか、もう一人の師・光邑師範(柄本明)が、トラウマを抱える少年・融(村上虹郎)を研吾のもとへと送り込む。