90歳を超える尼僧にしてベストセラー作家の瀬戸内寂聴による同名小説を映画化。熊切和嘉監督が『海炭市叙景』で初タッグを組んだジム・オルークをはじめ、宇治田隆史、近藤龍人ら“熊切組”のスタッフが再集結し、大人の恋愛映画に挑戦。
妻子ある作家・慎吾(小林薫)と長年一緒に暮らす知子(満島ひかり)。だが、かつて駆け落ちした相手・涼太(綾野剛)と再会し、彼と再び関係を持った知子は、自身に潜む激情に気づいていく。