黒澤明の『用心棒』を彷彿させる時代劇にマカロニウエスタンを融合させた和製ウエスタン活劇。監督は『インプリント 〜ぼっけえ、きょうてえ〜』の三池崇史。2007年のヴェネチア国際映画祭コンペティション部門出品作品。劇中の台詞は全編英語。クエンティン・タランティーノ監督が日本映画に初めて出演を果した。
壇ノ浦の戦いから数百年後の山奥の寒村。源義経率いる源氏と平清盛率いる平家の残党がギャングとなり、村に伝わる埋蔵金を巡っていがみ合っていた。一触即発の緊迫状態が続く中、敏腕ガンマン(伊藤英明)が村にやって来た。両党とも彼を用心棒にと画策するが、夫を殺した清盛に復讐を企てるため、義経の元に身を寄せる女・静に肩入れをし、中立の立場を選ぶ。その静が犠牲になり、遂に闘争が勃発する。激しい争いを征したのはガンマン。再び村に平穏が訪れるのを見届けたガンマンは立ち去る。