太平洋戦争の最前線、ブーゲンビル島のブイン基地へ新隊長の九段中尉が着任。荒くれ者ばかりの零戦乗りが集う八生隊のメンバーは、当初、新隊長に反発するが、九段は冷静な判断力と奇抜な作戦で敵爆撃機を撃退し、皆をまとめあげていく。零戦と米軍機のスピード感あふれるリアルな空中戦を映像化した骨太の戦争映画。黒澤明の愛弟子・森谷司郎の監督デビュー作。