三船敏郎と鶴田浩二を主演とする東宝の『暗黒街』(山本嘉次郎監督、1956)と『暗黒街の顔役』(岡本喜八監督、1959)に続く和製ギャング映画シリーズの3作目。汚職で左遷された刑事とギャングを引退した酒場の経営者が奇妙な友情を育むブロマンス的な要素や、時折はさまれるミュージカル的な場面など様々なジャンルの混淆が魅力的である。タバコの箱や手帳などを使った繊細な演出が、岡本の才覚を示している。