どこにでもいる平凡な男性を意味する名前の主人公・江分利満が酒の席で編集者に小説を書く約束してしまい、その半生を振り返って作品に仕上げるまでがコミカルに描かれる。戦後日本社会の倦怠と均質さが表現される一方で、江分利が文学賞を受賞した後の祝賀会でアジア・太平洋戦争を遂行した政治家に対する怒りをさらけ出す場面が意表を突く。柳原良平によるアニメーションが挿入される点は当時として珍しい。