俳優・向井理が自費出版した祖母の手記を、向井自ら7年の歳月をかけて企画した人間ドラマ。監督は、『60歳のラブレター』など、実話を映画化してきた深川栄洋。
81歳になった芦村朋子(野際陽子)は、夫との思い出を手記として記録していた。しかし、朋子は突然病に倒れ、代わりに孫の理(成田偉心)が手記をまとめていくことに。そこに綴られていたのは、戦中~戦後の困難な時代を生きた当時の朋子(尾野真千子)と夫・吾郎(向井)の波乱の人生だった。