『海街diary』の是枝裕和監督が、自身のオリジナル脚本を映像化した心理サスペンス。『そして父になる』以来4年ぶりに主演・福山雅治とタッグを組み、共演に是枝組初参加となる役所広司を迎えた。
殺人の前科のある三隅(役所)が、解雇された会社の社長を殺害し、火をつけた容疑で起訴された。弁護士の重盛(福山)は、三隅を無期懲役に持ち込むために調査を始める。しかし、調査を進めるにつれ、重盛にある違和感が生まれる。