『SAYURI』『バベル』などハリウッド映画でも活躍する俳優・役所広司の初監督作品。日本の伝統的な大道芸“ガマの油売り” をモチーフに、極彩色の映像をふんだんに用いたファンタジー・ドラマ。
自称、1日に数億円を稼ぐデイトレーダーの拓郎(役所広司)は優しい妻(小林聡美)と息子・拓也(瑛太)に囲まれ幸せな暮らしを楽しんでいたが、ある日、拓也が交通事故に遭う。拓也の恋人・光(二階堂ふみ)に事実を告げられぬまま、偶然、光からの携帯電話に出た拓郎は、咄嗟に拓也のふりをして、宇宙飛行士を夢見て現在種子島にいると嘘をついてしまう。やがて散骨の旅に出た拓郎は、少年の頃に出会ったガマの油売り(益岡徹)に想いを馳せる。どんな傷もたちまち治すというガマの油があれば、心の傷も癒せるのだろうか?