山田風太郎の原作小説を、曽利文彦監督が自らの脚本で映画化。江戸時代の人気作家・滝沢馬琴にまつわる実話と、8人の剣士たちの戦いを迫力のVFXで描く“八犬伝パート”を織り交ぜて描くファンタジー時代劇。
馬琴(役所広司)は友人の絵師・葛飾北斎(内野聖陽)に、構想中の「八犬伝」の物語を語り始める。北斎をも魅了した物語は人気を集め、異例の長期連載となるが、クライマックスに差しかかった矢先、馬琴は失明してしまう。