全世界累計7000万部を誇る荒川弘のコミック「鋼の錬金術師」を実写映画化。監督は、『タイタニック』のCGに参加した曽利文彦。
錬金術の天才・エドワード(山田涼介)と弟のアルフォンス。亡き母を生き返らせるべく行った“人体錬成”の失敗により、エドワードは左足を、アルフォンスは身体すべてを代償にしてしまう。自身の右腕と引き換えに、鎧を定着させることでアルフォンスを救ったエドワードは、鋼鉄の義肢をつけた“鋼の錬金術師”として旅をしていたが…。