『ステキな金縛り』の三谷幸喜監督が、17年ぶりとなる自身の書き下ろし小説をもとに時代劇に初挑戦。役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、鈴木京香ら総勢26名の豪華キャストが脇を固める。
天正10年。織田信長の死を受けて、筆頭家老・柴田勝家(役所)と羽柴秀吉(大泉)の間で後継者争いが勃発。女たちの思惑も絡みさまざまな画策が進む中、ついに会議が開かれ、両陣営が熾烈な頭脳戦を繰り広げる。