宮沢賢治を支えた家族の姿を描き、直木賞を受賞した門井慶喜の同名小説を映画化。『八日目の蝉』の成島出監督が監督を務めた。
質屋を営む裕福な父・政次郎(役所広司)の長男に生まれた賢治(菅田将暉)は、跡取りとして大事に育てられるが、家業を“弱い者いじめ”だと拒絶。宗教に身を捧げる、と東京へ家出してしまう。そんな時、一番の理解者だった妹のトシ(森七菜)が結核に倒れる。妹を励ますため、賢治は一心不乱に物語を書き続ける。