国内で高い反響を呼び2021年本屋大賞を受賞した町田そのこの同名ベストセラー小説を、『八日目の蝉』の名匠・成島出監督のメガホンで映画化。高い周波数で鳴く世界で一匹だけのクジラに例えた孤独な人々の“声なき声”をすくい取った繊細なヒューマンドラマ。
自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚(杉咲花)と、母親に虐待され“ムシ”と呼ばれた少年。孤独であるがゆえに愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる。